Menu

その他の検査

Home
その他の検査 | 医療法人まつむら医院 胃腸科 肝臓科 内科 循環器内科

超音波(エコー検査)

超音波(エコー検査)のイメージ画像

まつむら医院では、最新のGE横河メディカル社製LOGIQ P7を用いて、腹部・前立腺・頚動脈の各超音波検査を行っております。


■腹部エコー
肝臓・膵臓・胆嚢・腎臓・脾臓を主に検査いたします。肝機能異常を指摘されたり、アルコールを多く飲まれる方は、肝脂肪や慢性肝炎・肝硬変がないかチェックが必要です。また、腹痛や腹部の違和感などがある場合、胆石、胆嚢炎、慢性膵炎の有無、また、肝臓・胆嚢・膵臓の癌の有無のチェックが必要となります。

頚動脈エコー

首から頭部へ至る頚動脈に動脈硬化による、コレステロールのこぶが出来ていないか、細くなったりつまりかけたりしていないかをチェックする検査で、全く苦痛なく受けていただけます。

肺機能検査

呼吸器の病気を治療するにあたっては、どのように肺機能が低下しているかによって治療内容を工夫しなければなりません。検査自体は大きく吸った息を機械に吹き込むことだけなので楽に受けていただけます。測定結果はすぐにプリントされ結果をもとに病気の治療、今後の生活のアドバイスをさせていただきます。

動脈硬化検査

体の脈波伝播速度、上腕・足首の血圧比、及び心音図を測定しコンピューターで解析することで血管の状態(動脈硬化の程度)を検査します。5分程の時間で、両手両足の血圧を同時に測定する程の感覚で楽に受けていただきます。測定結果はすぐプリントされ、結果をもとに病気の治療、今後の生活のアドバイスをさせていただきます。

24時間ホルター心電図

医院にてごく軽量の24時間心電図をつけていただき、翌日医院にてとりはずしていただくだけで、その間いつもどおりの生活をしていただけます。(ただし入浴はできません。)
睡眠中も含め、狭心症や危険な不整脈のサインが出ていないかチェックします。

骨密度検査

レントゲンを用いて骨密度を測定し骨粗鬆症、もしくは今後そのおそれのある骨密度の低下があれば適切に生活・食事のアドバイス及び、必要な治療を受けていただきます。

睡眠時無呼吸症候群の検査

大きなイビキをかいたり、日中の眠気が強い、起床時に頭が思い、夜間の頻尿などの方は、睡眠時に無呼吸をきたしている可能性があります。睡眠時無呼吸症候群は、高血圧や心筋梗塞などの心疾患、脳血管障害のリスクが高まることがわかっています。寝る前にセンサーをつけて朝外していただくだけの簡単な検査です。

医院概要

アクセスマップ

医院名医療法人 まつむら医院
診療科目内科・消化器内科・循環器内科・小児科
院長松村 聡
郵便番号〒612-0029
所在地京都府京都市伏見区深草西浦町7-74 ウェルネスビル1F
TEL075-647-3500
FAX075-647-3501
休診日日・祝日 ※水曜日と土曜日は午前のみ診療しております。

診療時間