各種検査

各種検査

その他の検査

超音波(エコー検査)

超音波(エコー検査)

まつむら医院では、最新のGE横河メディカル社製LOGIQ P7を用いて、腹部・頚動脈の各超音波検査を行っております。

腹部エコー

肝臓・膵臓・胆嚢・腎臓・脾臓を主に検査いたします。肝機能異常を指摘されたり、アルコールを多く飲まれる方は、脂肪肝や慢性肝炎・肝硬変がないかチェックが必要です。近年、一部の脂肪肝からの肝がんの発生が増えており、注意を要します。腹痛や腹部の違和感などがある場合、胆石、胆嚢炎、慢性膵炎の有無、肝臓・胆嚢・膵臓のがんの有無のチェックが必要となります。

頚動脈エコー

首から頭部へ至る頚動脈に動脈硬化による、コレステロールのこぶができていないか、細くなったりつまりかけたりしていないかをチェックする検査で、全く苦痛なく受けていただけます。

肺機能検査

呼吸器の病気を治療するにあたっては、どのように肺機能が低下しているかによって治療内容を⼯夫しなければなりません。

検査⾃体は⼤きく吸った息を機械に吹き込むことだけなので、楽に受けていただけます。
測定結果はすぐにプリントされ結果をもとに病気の治療、今後の⽣活のアドバイスをさせていただきます。

動脈硬化検査

体の脈波伝播速度、上腕・足首の血圧比、及び心音図を測定しコンピューターで解析することで血管の状態(動脈硬化の程度)を検査します。

5分程の時間で、両手両足の血圧を同時に測定する程の感覚で楽に受けていただきます。

測定結果はすぐプリントされ、結果をもとに病気の治療、今後の生活のアドバイスをさせていただきます。

動脈硬化検査

24時間ホルター⼼電図

医院にてごく軽量の24時間⼼電図をつけていただき、翌⽇医院にてとりはずしていただくだけで、その間いつもどおりの⽣活をしていただけます(ただし⼊浴はできません)。

睡眠中も含め、狭⼼症や危険な不整脈のサインが出ていないかチェックします。

⾻密度検査

レントゲンを⽤いて⾻密度を測定し⾻粗鬆症、もしくは今後そのおそれのある⾻密度の低下があれば適切に⽣活・⾷事のアドバイス及び、必要な治療を受けていただきます。

胸部・腹部レントゲン検査

胸部レントゲン検査では、心臓をはじめ肺や大動脈などの形や大きさ・状態などを調べる検査です。心臓の形状、肺の動・静脈の様子のほか、様々なことが分かります。

腹部レントゲン検査では、腹腔内に異常がないかどうかを調べるための基本的な検査になります。腹部臓器の状態、腸閉塞や腸管穿孔、異常なガスや腹水、結石の有無などレントゲン装置を使って腹部そして骨の簡易な検査を行います。

胸・腹部レントゲン検査

睡眠時無呼吸症候群の検査

⼤きなイビキをかいたり、⽇中の眠気が強い、起床時に頭が重い、夜間の頻尿などの⽅は、睡眠時に無呼吸をきたしている可能性があります。睡眠時無呼吸症候群は、⾼⾎圧や⼼筋梗塞などの⼼疾患、脳⾎管障害のリスクが⾼まることがわかっています。

寝る前にセンサーをつけて朝外していただくだけの簡単な検査です。

コロナウイルス遺伝子検査 ID NOW

ID NOWは新型コロナウイルスのSARS-CoV-2検査を13分以内で行える、迅速で正確な遺伝子検査で、ほぼPCRと同等の精度です。

ID NOWによるコロナウイルス陽性検査
PAGETOP
PAGETOP
Copyright (c) 医療法人まつむら医院 All Rights Reserved.