診療科⽬

診療科⽬

内科・循環器内科

内科・循環器内科

内科疾患と言えば、外科的処置を必要としない疾患全てと言っても良いでしょう。もちろん婦人科領域・泌尿器科領域・精神科領域に属する病気もありますが、総合内科医としてそうした疾患も適切に診断して、各々の専門医にご紹介することができなければなりません。総合的に患者様の症状を把握できることが必要です。

糖尿病、高血圧症、高コレステロール血症などは食習慣、運動習慣も含め、きめ細やかな診療が必要となります。病気の初期には自覚症状がないため、いかに患者様に病気を理解し、治療に対するモチベーションを高めてもらえるかが大事です。

また、気管支喘息、糖尿病、高血圧から、アレルギー性鼻炎に至るまで、各学会で検討された、最新の診療ガイドラインを基本に個々の患者様にあった治療を実践できなければなりません。

こうした努力を日々積み重ねて、患者様のお役に立てる医療をしていきたいと思っています。

内科

疾患群

まつむら医院では、生活指導も含め総合的に診断・治療いたします。不眠・かゆみ・風邪など、何でもお気軽にご相談ください。

循環器内科

疾患群

高血圧・高コレステロール血症・糖尿病による動脈硬化は症状がなく進行し、突然、心筋梗塞や脳出血・脳梗塞を引き起こします。病気を理解し、適切な内服治療を続けながら、食生活・日常生活を改善することが必要です。

慢性心不全・心房細動・狭心症など、少しでも体調不良や症状の変化があれば、薬の量の調整、薬の変更も含め速やかな対応が必要となります。

PAGETOP
PAGETOP
Copyright (c) 医療法人まつむら医院 All Rights Reserved.